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テキサスホールデム

まず、テキサス ホールデムのゲームには 5 つの主要な「ラウンド」があります。
• プリフロップ
• フロップ
• ターン
• 川
• 対決

テキサス ホールデムのハンド形成中に行うことができる 5 つの決定もあります。
• ベット – テーブルに最初の量のチップを置くか、ポットにお金を置きます。
• コール – 前のプレーヤーの賭け金と一致すること。
• レイズ – 前のプレイヤーと比較して、より多くのチップを賭けること。
• マック (またはフォールド) – ハンドを終了してカードを渡すこと ディーラーまで。
• チェック – この時点では何も決定しないことを選択します。 ラウンドの途中で決定を迫られる場合があります。

ディーラーボタンとブラインド

ゲームは各プレイヤーに XNUMX 枚のカードが配られることから始まります。 表示されたカードの中で最も高いカードを持っているプレイヤーがディーラー ボタンとして任命されます。 後続の各ハンドは、プレイヤーが各プレイ後にテーブル上を時計回りに渡されるディーラー ボタンを受け取ることから始まります。 カードは、左側のディーラーに続く人から時計回りに配られます。 オンライン環境では、テーブルは常にアクティブであるため、通常、ディーラー ボタンの位置はテーブルに参加した時点ですでに確立されています。 ディーラー ボタンは、ディーラーの理論上の位置を表します。 ライブ環境では、この人が実際にカードを配ることもありますが、ほとんどのカジノ、そしてもちろんオンラインでは、ザ ハウス (会場) がカードを配ります。


フロップの前に、最初のポットを作成するために 20 つのブラインド ベットが行われます。 ブラインド ベットはディーラーの左側に座っている 40 人のプレーヤーによって行われます。 ボタンの隣に座っているプレイヤーが、スモール ブラインドの額をポスト (ベット) します。 これはテーブルの下限値の半分として設定されます。 10/20 の例では、これは XNUMX USD になります。 自分の左側のプレーヤーがビッグ ブラインドをポストします。 これは、下限値(この例では XNUMX USD)と同じ金額に設定されます。 こうした強制的な賭けにより、人々が競い合うポットが確保されます。 それらが「スモール」と「ビッグ」と呼ばれるのは明らかな理由で、相対的なサイズのためです。 プレイヤーはカードを受け取る前にこれらのベットを行うため、ハンドが見えないため、ブラインドと呼ばれます。 これはこれらのプレイヤーにとっては少し不公平に思えるかもしれませんが、次回ディーラー ボタンが移動し、XNUMX 人の新しいプレイヤーがスモール ブラインドとビッグ ブラインドになることを覚えておいてください。 これにより、誰もがディーラー、スモール ブラインド、ビッグ ブラインドになることが保証されます。

ブラインドペナルティ

何らかの理由で、テーブルから離れることなく、スモール ブラインドまたはビッグ ブラインドのいずれかをポストするターンを逃した場合に備えて (そのような場合) アクション 「シッティングアウト」と呼ばれます)、テーブルに戻るとペナルティが課せられます。
スモール ブラインドを逃した場合 – ビッグ ブラインドと同額のペナルティを支払わなければなりません。 これは、この時点で当然ビッグ ブラインドである人に対する追加金額です。
ビッグ ブラインド、またはスモール ブラインドとビッグ ブラインドを逃した場合は、ビッグ ブラインドと同額のペナルティと、スモール ブラインドと同額のペナルティを支払わなければなりません。 この少額は直接ポット (ギャンブルされているチップ/お金) に入金され、ゲームに対するプレーヤーの賭け金にはカウントされません。 これをデッドベットと呼びます。

プリフロップ

各プレイヤーは 20 枚の裏向きのカード (ホール カード、ポケット カードとも呼ばれます) を受け取ります。 ビッグ ブラインド ポジションの左側に座っている人が最初に行動します。 このラウンドでは、彼には 20 つの選択肢があります。 彼はコール、レイズ、マックができます。 すでに述べたように、彼がマックした場合は手を捨て、アクションは左の次のプレーヤーに移ります。 彼がコールすると、ビッグ ブラインドの強制ベットの額と一致します (40/20 の例では 40 USD)。 フィックス リミット ゲームでレイズすることを選択した場合、さらに XNUMX USD の XNUMX USD までしかレイズできません。

固定リミット ゲームでは、最大値は次のとおりです。 1 最初のベットと XNUMX ラウンドで XNUMX 回のレイズ。 XNUMX 種類の昇給にはすべて固有の名前があります。
•レイズ
• リレイズ
• キャップ

フロップ中の 20/40 の例では、最初のベットは 20 USD で、レイズはさらに 20 USD になります。つまり、プレイヤーは 40 USD をベットし、リレイズは 60 USD になり、キャップはさらに 20 USD になります。 USD は 80 USD になります。 キャップが設定された後は、このラウンド中にそれ以上レイズすることはできません。 ターンとリバーでのベットとレイズは上限額で行われることに注意してください (これについては後で説明します)。 最終的に、許可されたレイズの結果は次のようになります: ベット、レイズ、リレイズ、キャップ。

さて、ゲームに戻りましょう。 アクションはテーブルの周囲を時計回りに継続し、スモール ブラインド ポジションのプレーヤーに到達するまで、各プレーヤーが適切と判断した場合にコールするか、レイズするか、マックするかを決定する必要があります。 全員が電話したと仮定しましょう。 20/40 の例では、これは全員がポットに 20 USD をコミットしたことを意味します。 そこで今度はスモ​​ールブラインドが行動する番です。 ラウンドの開始時に、この人は既に下限の半分に等しい金額 (この例では 10 USD) をベットしていることに注意してください。 このため、このプレーヤーがコールすることに決めた場合、ポットに 10 USD を追加するだけで済みます (合計で 20 USD になります)。 もちろん、最大 40 ドルまたはマックを調達することもできます。

ここでアクションはビッグ ブラインドに移ります。 このプレイヤーはすでに 20 USD をポットにコミットしています。 理論的には、全員が同じ金額をコミットしたため、プリ フロップは終了したとみなされる可能性がありますが、ビッグ ブラインドは自分のカードに基づいてまだ決定を行っていない唯一のポジションであるため、この特定の瞬間に決定を行うことが許可されています。 彼はレイズ(40 USD まで)、チェック、またはマッキングを行うことができます。 通常、テーブルにお金がある間はプレーヤーはチェックできませんが、この特定のケースでは、ビッグ ブラインド ポジションにいるプレーヤーが実際にチェックできます。

また、覚えておくことも重要です。ほとんどの場合、まだ選択肢がある場合、特にゲームの開始直後や最初の数ラウンドでは、ハンドをムックするのではなくチェックする方がよいということです。 これにより、ゲーム中にさらに多くの機会が得られ、手札を強化するカードをいつでも受け取ることができます。 ビッグ ブラインドの位置にいるプレーヤーがレイズを行うことにした場合、伝統的にゲームはすべてのプレーヤーがコールするかカードをマックするまでテーブルを時計回りに続けます。 すべての通常ラウンドの終了時に、すべてのプレイヤーが同じ金額をポットに投入するか、カードをマックするまでゲームは続きます。 現在の例では、ビッグ ブラインド プレーヤーにチェックをさせます。

その時点で、プリ フロップのラウンドは終了したとみなされ、すべてのチップが集められてテーブルの中央に置かれます。

ザ・フロップ

ディーラーはテーブルに XNUMX 枚の表向きのカードを配ります。 これらのカードは伝統的にコミュニティ カードまたはボード カードと呼ばれており、その名前が示すように、これらのカードはポーカー ハンドを完成させるためにテーブルのすべてのプレーヤーによって共有されます。 コミュニティ カードが配られるとき、最初に決定を下す必要があるのは、ディーラー ボタンの左側のプレイヤーです。 通常、これはスモールブラインドのポジションの人ですが、後者が失敗した場合には、次のプレーヤーが最初にアクションを開始します。 このプレイヤーはチェックするかベットすることができます。 その後、各プレーヤーがチェック、コール (ベットまたはレイズがあった場合)、レイズ、またはマックの機会が得られるまでアクションが続きます。 ベットまたはレイズが行われると、各プレーヤーはアクションを続行するには、行ったベットに一致するか、リレイズまたはマックする必要があります。 ラウンド中にすべてのプレーヤーがチェックするのが通常です。 この場合、ポットにお金は追加されず、ラウンドは終了します。

すべてのプレーヤーがコール (またはマック) し、同額を賭けるとラウンドの終了となります。

ターン

ディーラーは 40 枚目の表向きのコミュニティ カードをテーブルに置きます。 繰り返しますが、プレイヤーは、ディーラーの左側のプレイヤーから始めて、それに応じてチェック、ベット、またはマックを行うことができます。 とにかく、このラウンド (および次のラウンド) では、すべてのプレーヤーがテーブルの上限に従ってベットし、レイズする必要があります。 この例に従うと、このラウンドのベットとレイズの最大額は XNUMX USD です。 アクションは以前と同様に続き、最終的にはすべてのプレイヤーが同じ金額を賭けるか、ハンドをマックします。 繰り返しますが、このラウンドで賭けられたすべてのチップはテーブルの中央にプールされます。

ディーラーは 5 枚目の表向きのカードを配ります。これがテーブル上の最後のコミュニティ カードです。 各プレイヤーは合計 XNUMX 枚のカードを持っています: XNUMX 枚のホール カードと XNUMX 枚のコミュニティ カードがテーブル上にあります)。 これらのカードは、最高の XNUMX 枚のカードの組み合わせを作るのに役立ちます。 ここでも、ディーラーの左側のプレイヤーが最初に行動し、以前と同じようにテーブルの周りでアクションが続きます。

重要な注意事項: このラウンドまたは他のラウンドで、プレイヤーがベットまたはレイズし、他のプレイヤー全員がカードをマックした場合、ハンドは終了し、他の全員よりも先に最後にベットまたはレイズを行ったプレイヤーが自動的にハンドを獲得します。 さらに、勝者はその時点までに賭けたお金をすべて回収しますが、ハンドを見せる義務はありません。

対決

ゲームがまだ進行中で、プレイヤーの全員または一部がまだポットにいる場合、リバーの後、残りのプレイヤーはカードを比較して、ショーダウンと呼ばれる最終ラウンドで勝者を決定する必要があります。 伝統的に、最高ランクのハンドを持つプレーヤーがハンドを獲得し、ポットを獲得します。 XNUMX 人以上のプレイヤーが同じハンドを持っている場合、ポットはそれらの間で分割され、ペアになっていない残りのチップはディーラーの左側のプレイヤーに送られます。

テキサス ホールデムのプロフェッショナル バージョンをプレイしていて、このゲームのすべての特徴にこだわりたい場合は、プレイヤーがカードを表示する方法を示す次の構造を覚えておいてください。 最初にカードを見せた人が、リバーでベットまたはレイズするときに積極的な行動をとった最後の人です。 たとえば、スモール ブラインド ポジションのプレイヤーがチェックした場合、ビッグ ブラインド ポジションは 40 USD をベットし、他の全員がコールします。 このような状況では、ビッグ ブラインドのポジションにいるプレイヤーが最初にカードを見せます。 ただし、他の誰かがレイズした場合 (そして他の全員がコールまたはマックした場合)、その人が最初に自分のカードを見せます。 彼の左側のプレイヤーがそのハンドに勝つことができれば、彼がカードを表示することになります。 ただし、ハンドが劣っている場合は、負けているハンドを表示する義務はなく、単純にマックすることができます。 すべてのプレイヤーが自分のハンドを表示 (またはマック) したら、表示されている最も高いハンドを持つプレイヤーがポットを獲得します。

次に何が起こる?

ショーダウンの後、すべてのカードがディーラーに返され、勝ったプレイヤーがチップを回収し、ディーラー ボタンが時計回りに次のプレイヤーに移動します。 前述したように、このアクションにより、ディーラー、スモール ブラインド、ビッグ ブラインドがローテーションされ、テーブルにいるすべてのプレイヤーがすべてのポジションでプレイできるようになります。

ポットリミット

ポット リミット ゲームはまさにそれです。 プレイヤーはテーブルの現在のリミット (プリ フロップとフロップの間の下限、ターンとリバーの間の上限) とポットとテーブルの最大額の間のどこにでもベットできます。

例: フロップ中に 20/40 ゲームに参加します。 ポットには 200 USD があり、スモール ブラインド ポジションのプレーヤーは 20 USD をベットしました。 次のプレーヤーがコールするには 20 USD を賭ける必要があります。 ポットの合計は 240 USD (200 (ポット) + 20 (最初のプレーヤーのベット) + 1 (あなたのコール)) になります。 この場合、最大 20 USD まで調達できます。

たとえば、160 USD 調達したとします。 現在ポットには 400 USD があります。 次のプレーヤーは少なくとも 180 USD のベットをコールする必要があります。 これは、現在テーブルに 580 USD があることを意味します (200 (ポット)+20(最初のプレーヤーのベット)+1 (あなたのベットとレイズ)+180 (次のプレーヤーのコール)。彼はテーブル リミット (下限または上限、この例では 180 USD または 20 USD) と 40 USD の間でレイズすることができます。

ご覧のとおり、ポット サイズは指数関数的に増加するため、このタイプのポーカーはフィックス リミット ゲームよりもノー リミット ゲームに近いとみなされる場合があります。

制限なし

名前が示すように、非常にシンプルです。ノーリミット ゲームでは、プレーヤーはラウンドのリミットとチップの合計額の間で何でも賭けることができます。 どのポーカー ゲームでも、チップをすべて賭けることを「オール イン」と呼びます。 これは、チップの全額でレイズすることを選択したため、または単に特定のハンド中にチップが不足したためである可能性があります。
注: ポーカーのハンド中にチップを買い直すことは固く禁止されています。
ハンド中にプレーヤーがチップを使い果たしたにもかかわらず、他のプレーヤーがベットを続けた場合、プレーヤーがチップをすべてベットした時点でポットが分割されます。 他のプレイヤーによるその後のベットはすべて、別の「サイド ポット」に保管されます。 ショーダウンでは、元のプレイヤーは自分が貢献したメイン ポットのみを争うことになります。 他のすべてのプレーヤーは両方のポットを争っています。 陸上環境では、サイド ポットの勝者が最初に決定されます。

時々、いくつかのサイドポットが表示されることがあります。 ここでも同じルールが適用されます。 もう一度言いますが、プレイヤーは自分が貢献したポットのみを競います。

オマハ

オマハはテキサス ホールデムのバリエーションで、唯一の例外を除いてほぼ同じようにプレイされます。プレイヤーにはテキサス ホールデムのように 4 枚のホール カードが XNUMX 枚ではなく、裏向きで XNUMX 枚のホール カードが配られます。

この事実を念頭に置くことが非常に重要であることを覚えておいてください。そうしないと、カードのボリュームの定義で問題が発生する可能性が高くなります。 この鮮やかな例を見てください。
ホール カードは次のとおりです: 5h – 10s – Js – As。
コミュニティ カードは、3d – 4d – 6c – 7c – Kh です。

驚かれるかもしれませんが、ここではエースでフラッシュをハイにすることも、3-4-5-6-7 でストレートにすることもありません。 この特定のケースでは、発生する唯一の最良の組み合わせは、エース ハイのハンドです。

そして、その理由に対する最良の答えは次のとおりです。オマハ ホールデムでは、ホール カード 5 枚とテーブル上の XNUMX 枚のうち XNUMX 枚だけからコンビネーションが作成されます。

オマハ ハイロー

オマハ ハイ ローで勝ちの組み合わせを作るには、5 枚のカードで構成されるポーカーの組み合わせを作成し、その中で最も高いカードが 8 を超えないようにする必要があります。ロー ハンドの組み合わせを作成するには、エースを最小のカードとして使用できます (エースは、対応する組み合わせを作るのに役立つ最高のカードと最低のカードの両方である可能性があります)、ストレートとフラッシュは、ここではローの組み合わせとしてカウントされません。

前述の説明によれば、オマハ ハイ ローのベスト ハンドは 5-4-3-2-Ace で構成されていると推測するのはかなり簡単です。 繰り返しになりますが、ここではストレートとフラッシュはカウントされないことに注意してください。 または、5 枚のカードすべてが同じスーツ (たとえば、すべてのハート) を着用し、フラッシュがカウントされない場合でも、はい、これはオマハ ハイ ローにとって理想的な組み合わせになります。 そして、ここでのどのペアも上位としてカウントされることを覚えておく必要があります。 したがって、その場合、2-2-4-5-A は「lo」の組み合わせにはなりません。

どのプレイヤーもロー ハンドを作成できなかった場合は、最も高いハンドを持ったプレイヤーが勝ちます。 逆に、プレイヤーが XNUMX 人の場合、最も高いハンドを持つ XNUMX 人と最も低いハンドを持つもう XNUMX 人がバンクを分割します。 まれに、XNUMX つのハンドで両方の可能な組み合わせを持っているプレイヤーが、バンクのハイとローの両方の部分を獲得することがあります。 このゲームの過程では、プレーヤーは最初にハイ ハンドを作成し、その後 (可能な場合に) ロー ハンドを作成することが期待されます。 ショーダウンでも同じルールが適用されます。最も高いハンドの勝者が最初に決定されます。

オマハ ハイローでのプレイ方法は?

すでに述べたように、このゲームはテキサス ホールデムとほぼ同じ方法でプレイされますが、唯一の 4 つの違いがあります。プレイヤーにはテキサス ホールデムのように 5 枚のホール カードではなく XNUMX 枚のホール カードが配られます。XNUMX つ目の違いは、ポット全体が XNUMX つの部分 (XNUMX つはハイ ハンド用、もう XNUMX つはロー ハンド用) に分割されることです。 各プレイヤーはハイ ハンド用に XNUMX 枚のカードの組み合わせを作成し、ロー ハンド用にロー カードの組み合わせを作成する必要があります。 すべての賞金はそれに応じて分割されます。 どのプレイヤーもロー ハンドの組み合わせを作成できなかった場合、ポット全体が最も高いハンドを持つプレイヤーに与えられます。 XNUMX 人のプレイヤーがハイ ハンドとロー ハンドの両方で勝った場合、そのプレイヤーがポット全体を受け取ります。

オマハ ハイロー戦略

テキサス ホールデムの代わりに、各プレーヤーには 4 枚のホール カードが配られます。 また、このゲームは、少なくとも基本的な戦略を定義していないプレイヤーにとってはかなり不利になることも覚えておく必要があります。 これは、ゲームの最初のラウンドでフォールドするプレイヤーが少ない場合に特に重要です。 その理由は、やっていくうちに分かります。

オマハ ハイロー戦略 – 2+3 を忘れないでください

潜在的な組み合わせを正しく評価するには、テーブル上の 5 枚のカードのうち 2 枚だけで組み合わせを形成するには、XNUMX 枚のカードのうち XNUMX 枚だけが必要であることを常に心に留めておく必要があります。 このルールは、強いハンドの可能性を認識するために覚えておくことが非常に重要です。 一方、特別な注意を払わない場合、ゲームの過程でハンドが予想よりも高く見える可能性があります。可能な限り最強のローハンドの組み合わせを形成するには、次の XNUMX つの基本ルールを理解し、覚えておくことを強くお勧めします。
1. 組み合わせにペアカードが含まれないようにする
2. あなたの手札にある 8 枚のカードの最高値は XNUMX を超えてはなりません。

オマハ ハイ ロー戦略 ナッツ ロー

まずは「ナッツロー」の定義を説明しましょう。 Nuts lo ハンドを持つということは、可能な限り最強の組み合わせを持つことを意味します。 初心者プレイヤーは初めてそれをすぐに定義できないかもしれませんが、それは非常に簡単であり、どちらがより重要であるか、オマハ ハイ ローで勝つためには知ることがむしろ不可欠です。 参考までに覚えておいていただきたい小さなヒントを次に示します。«Nuts Lo» は «2+3» です。 つまり、ホールカードの 2 枚のカードのうち XNUMX 枚がデュース (XNUMX) とエースの場合、ナッツ ローの組み合わせを持っていることになります。

ただし、コミュニティ (ボード カード、テーブル上のカード) カードにも注目する必要があります。8 とローアー、およびペアのないカードで構成されるカードのうち 3 枚がデュースとエースに追加され、手札に最も悪い組み合わせが形成されます。 あなたにとってもう 8 つの有利な停止は、テーブル上のデュース、XNUMX、エースによって作成されます。 ゲームの過程で、XNUMX または lo と XNUMX 枚のノーペア lo カードなど、さらに XNUMX 枚のコミュニティ カードが追加されます。確実に Nuts lo を手に入れることができます。 この場合、少なくともロー ハンド ポットを獲得する可能性がかなり高いため、ベットを引き上げることを強くお勧めします。

オマハ ハイ ロー ストラテジー ナッツ フラッシュ

すでにご想像のとおり、ナッツ フラッシュの最良の組み合わせはフラッシュです。 すべてのプレイヤーは、少なくとも明らかにポットに近づくために、ナッツ フラッシュを区別する方法を知っておく必要があります。 この例を見てください。

あなたのホールカード: 2c – Ac
コミュニティカード: Dc – 9c – 7c。

対戦相手のほとんどはフラッシュ ハートを持っている可能性が高いため、可能な限り最高のフラッシュ、つまりナッツ フラッシュを持っていることがわかっているので、落ち着いていても構いません。 この種の組み合わせを認識できれば、ゲームの状況が大幅に改善され、さらなるベット額を定義するのに役立ちます。

オマハ ハイロー戦略 自分のオッズ vs 相手のオッズ

理想的には、対戦相手の最良の組み合わせを定義する方法と、テーブルに同じスーツのカードが 100 枚あるかどうかを知っておく必要があります。 このような状況では、理論的には対戦相手の少なくとも 3 人がフラッシュを持っている可能性があることを認識する必要があります。 この場合、自分のハンドがフラッシュに勝つほど強くないと 4% 確信している場合は、フォールドする必要があります。 一方、テーブル上のコミュニティ カードが 6-8-9-XNUMX-XNUMX のような軽いストレートを形成している場合、少なくともストレートか、それを倒すのに十分な強いハンドを持っている場合は、逆にフォールドしたほうが良いでしょう。

前述の例 3-4-6-8-9 では、テーブル上の 5 枚のホール カードのうち 3 枚とコミュニティ カード 5 枚でストレートを形成する方法が少なくとも XNUMX つあります。
• 2-3-4-5-6
• 3-4-5-6-7
• 4-5-6-7-8
• 5-6-7-8-9
• 6-7-8-9-10
もちろん、これらの例は SF と事実の間のどこかに見えるかもしれませんが、対戦相手の可能性のあるカードに対するプレイヤーの高い注意の必要性を明確に示しています。

オマハ ハイ ロー ハイ ハンド戦略

このゲームには多数の勝ちの組み合わせが含まれるため、その数がテキサス ホールデムで可能な組み合わせの数を大幅に超えることを覚悟してください。 したがって、スリーオブアカインドやペアはオマハでよく勝つ組み合わせではないことを必ず理解してください。

オマハでよくある間違い

ファースト プレーヤーの最もよくある間違いの XNUMX つは、ホール カードを受け取った後にスターティング ハンドの価値を定義することに混乱することです。 これは、彼らのほとんどがテキサス ホールデムでプレイしているときにポーカーの世界を発見しており、オマハ ポーカーでプレイしているときにハイ カードを過大評価してしまうためです。

たとえば、エースのペアは PF (プリフロップ) にとっては非常に強力な組み合わせのように見えますが、フロップで XNUMX 番目のエースが表示されない場合、多くの場合、勝ちのない組み合わせのように見えます。

もう一つの新しいプレーヤーの明らかな間違いは、取引直後に高いペアがあった場合に制御不能なレイズをしてしまうことです。 このような明らかなレイズは、通常、フロップで強力なカードを待っている間にベットとレイズの間で平行線を描く傾向がある経験豊富なプレーヤーによって簡単に予測されます。

もう XNUMX つの明らかな間違いは、熟練していない自明のハッタリの試みです。 さらに、これは、ほとんどのプレイヤーが以前のベットとレイズとの類似性を引き出してこのブラフを明らかにするため、ブラフが不合理なままになる場合、純粋な災害になる可能性のある間違いの XNUMX つです。 そこで、オマハ ポーカーの初心者向けのちょっとしたヒントをご紹介します。自分の正当な名前を保ち、自分の定義した戦略に対して十分な安全性を感じるまではブラフを避けるようにしてください。

テキサス ホールデムからオマハに切り替える場合、一部の新規プレーヤーは明らかに従来のホールデムの通常のボリュームと、はるかに上回る傾向にあるオマハ ハイローのポットとの類似点に気づくでしょう。

テキサス ホールデムでプレイする場合、ほとんどのプレーヤーはフロップ直後にフォールドしますが、膨大な数のオッズとともに 4 枚のホール カードを手に持っているオマハのプレーヤーは、最初のディール後にカードをフォールドする可能性は低いです。

初心者にありがちなもう XNUMX つの間違いは、フロップ後にナッツ (現時点で考えられる最高のハンド) でカードをフォールドしないことです。 たとえば、フロップ後にたまたまナッツをゲットしたとします。それがエースのハイストレートだったとします。 それで、次に何が起こるでしょうか? あなたが決定を下す番が来るまで、プレイヤーはレイズします。 そして、プレイヤーがフラッシュを待つのではなくベットすることが明らかな場合、最善の決断はカードをフォールドし、より良い瞬間を選ぶことになります。

ポットリミットとは何ですか?

ポット リミットはオマハ ポーカーの一種で、PL とも呼ばれます。 これは、この種のゲームのコースでのベットやレイズはポット内の金額と一致することを意味します。 言い換えれば、ポットのボリュームはベッティング ラウンド中の制限として機能します。 最初のベッティング ラウンドの最大ベットは、スモール ブラインドとビッグ ブラインドの合計と等価である必要があります。 たとえば、10 対 20 のベット制限ゲームでは、最初のベットはビッグ ブラインドとスモール ブラインドの合計を超えてはなりません。現在の例では、ベットは 30 を超えてはなりません。したがって、次のプレーヤーは 30 の額でベットを一致させるか、最大 60 まで引き上げることができます。

OFCパイナップル

パイナップル オープン フェイス チャイニーズ ポーカー – チャイニーズ ポーカーの一種で、第 XNUMX ターンからプレイヤーは XNUMX 枚のカードを裏向きで受け取り、そのうちの XNUMX 枚をフォールドする必要があります。 最終的に対戦相手には XNUMX 枚のカードだけが表示され、XNUMX 枚目のカードは公開されません。

ゲームは 52 枚のカード (2 枚からエース、カードなし) の標準的なデッキでプレイされます。 ジョーカー)。 スーツは同等です。 パイナップルの最大プレイヤー数は 3 人です。

したがって、ゲームは 5 ターンで行われます: 5+2+2+2+2

ファンタジーの場合、プレイヤーは 14 枚のカードを受け取り、そのうち 13 枚を使用し、1 枚を捨てなければなりません。

目標 ゲームの主な目的は、最強の組み合わせを見つけて敵を倒し、より多くのポイントを集めることです。 ラウンド終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。

ハンドターン

ゲームは52枚のカードでプレイされます。 コミュニティカードやベッティングラウンドはありません。

手札のカードの処理。

カードは 5 つのストリートに交互に配られます。

- 1st ストリート – 5 枚のカードが配られます。
プレイヤーは5枚のカードをすべてボックス内に配置する必要があります

- 2nd ストリート – 3 枚のカードが配られます。
2から始めるnd ストリートプレイヤーはボックスに2枚のカードを配置し、1枚のカードを捨てなければなりません。

- 3rd ストリート – 3 枚のカードが配られます。

- 4th ストリート – 3 枚のカードが配られます。

- 5th ストリート – 3 枚のカードが配られます。

ボックス(BOX)

プレイヤーはすべてのカードを XNUMX つのボックスに配置する必要があります。

– フロント – 上部ボックスに 3 枚のカード (最も弱いカード)
可能な組み合わせ: スリーカード、ワンペア、ハイカードなど、より強力な組み合わせには少なくとも 4 枚のカードを使用する必要があります。

– 中央 – カードが 5 枚入った中央のボックス (平均)

– 背面 – 5 枚のカードが入った下のボックス (最も強力なカード)

ボックスのルール: フロントボックスはミドルボックスに勝てず、ミドルボックスはバックボックスに勝てません。 組み合わせは年功順に下から昇順に並べ替える必要があります。 等しい組み合わせが許可されます。 このルールが守られない場合、ハンドはファウルとみなされ、プレーヤーはポイントを受け取りません。

ゲーム開始の確認

テーブルに少なくとも 2 人のプレイヤーが着席している場合、各プレイヤーはゲーム開始の準備ができていることを確認する必要があります。 プレイヤー全員が確認するまでゲームは開始されません。 確認するには、プレイヤーはポップアップ ウィンドウで [再生] を選択する必要があります。

ゲームのプロセス。

最初のストリートでハンドが開始された後、ディーラーから見て左側のプレイヤーに 5 枚のカードが配られます。 すべてのプレイヤーはこれらのカードを見ることができます。

プレイヤーは5枚のカードをすべてXNUMXつのボックスに入れなければなりません。 ゲームは完全にオープンでプレイされます。 プレイヤーは未公開のカードを持っていません。 すべてのカードはボックス内に配置され、その内容はすべての参加者が利用できます。 プレイヤーはカードをXNUMX枚ずつ配置します。 最初の通りにレイアウトするプロセスは、すべてのプレイヤーに表示されます。

1で移動終了st ストリート

プレイヤーがすべてのカードを配置すると、「準備完了」ボタンが使用できるようになります。 ターン終了時まで、プレイヤーは自分のカードをシフトすることができます。

移動終了後、最初のストリートが完了しないまで、次のプレイヤーに 5 枚のカードが配られます。

残りの通りでの移動は終了。

13 番目のストリートから開始して、すべてのプレーヤーが XNUMX 枚のカードを配置するまで、プレーヤーは XNUMX 枚の裏向きのカードを受け取り、そのうちの XNUMX 枚をボックスに置きます。 「廃棄」ボタンを押すと、リーミングカードが廃棄されます。 XNUMX 枚目のカードを捨てると、残りの XNUMX 枚がオープンされます。 プレイヤーは以前の通りに配置されたカードを移動することはできません。

順番の時間。

各プレイヤーは、すべてのストリートにカードを置くのに同じ時間 (2 分) を与えられます。 最初の通りからカウントダウンが始まります。 3 番目のストリートでは、プレーヤーの時間が XNUMX 番目のストリートなどよりも短くなります。プレーヤーが時間切れの場合、追加のタイムバンク (XNUMX 分) が与えられます。 プレイヤーが常に使用していてもカードが残っている場合、それらは自動的に配置されます。

プレイヤーが時間切れの場合、カードは自動的に配置されます。

– カードは受け取った順に配置されます。最初は下段に、その後は中段と上段に配置されます。

– XNUMX 番目のストリートから開始して、最初に受け取った XNUMX 枚のカードが配置され、XNUMX 番目のカードが捨てられます。

プレイヤーがサーバーとの接続が切断された場合、「タイムバンク」も起動されます (3 分間)。 すべての「タイムバンク」の終了時にプレイヤーがサーバーとの接続を確立できなかった場合、現在の持ち金は自動的に配られてカウントされ、プレイヤーは「シットアウト」に移行し、対戦相手が「ファンタジー」を配る権利を持っている場合を除き、ゲームを続行しません。 チャイニーズ ポーカーのルールによれば、「ファンタジー」はアクティブなハンドの継続であるため、プレイヤーが「シット アウト」に移行した後にのみプレイされます。 プレイヤーが別のテーブルに移動すると、タイムバンクが再起動します。

スコアとボーナス。

ハンドの終了時にスコアが合計されます。 ポイントは各プレイヤーのハンドをペアごとに比較して与えられます。 各ペアでは、それぞれの組み合わせが比較されます。最高値と最高値、平均値と平均値、最低値と最低値です。

いずれかのハンドでドローの場合 (たとえば、両プレイヤーが最終ラインで同じフラッシュを持っている場合)、どのプレイヤーもこのハンドではポイントを受け取りません。

採点ルール。

スコアリングには XNUMX つの方法があります。

– 方法2-4
プレイヤーは勝ったハンドごとに 1 ポイントを獲得します。
さらに、プレイヤーは 1 つのハンドのうち 2 つ、または XNUMX つのハンドすべてに勝った場合に XNUMX ポイントを獲得します。
引き分けの場合、どのプレイヤーもポイントを受け取りません。 ただし、プレイヤーが他の XNUMX つのハンドで勝った場合は、勝ったハンドとハンドごとに XNUMX ポイントとさらに XNUMX ポイントの合計 XNUMX ポイントを受け取ります。

– 方法1-6
プレイヤーは勝ったハンドごとに 1 ポイントを獲得します。
さらに、プレーヤーは 3 つのハンドすべてに勝った場合、XNUMX ポイントを獲得します。

ファウル
ハンドの終わりにプレイヤーが強さ順に失敗した組み合わせを構成した場合、そのハンドはファウルとみなされます。 この場合、彼のすべての組み合わせは次のようにみなされます。 失われた 他の人に違反した場合、彼はポイントを受け取りませんが、各プレーヤーに6ポイントの罰金とボーナスポイントを支払います。

XNUMX人以上のプレイヤーが「ファウル」をした場合、そのプレイヤーの手がレシーブを受けます。 0 比較段階でのポイント。

ロイヤリティー

プレイヤーには、勝利のポイントに加えて、分配結果に関係なく、組み合わせに対するロイヤルティが与えられます。

ファウルには使用料はかかりません。

その他のゲーム

7カードスタッド

7 カード スタッドは古典的な種類のポーカーの 7 つと考えられていますが、伝統的なテキサス ホールデムにはもう挑戦できないと確信している場合は、ぜひ 5 カード スタッドを試してみてください。 このゲームは、手持ちの 7 枚のカードから最高の 7 枚のカードの組み合わせを作ることがすべてです。 7 カード スタッドの基本原則は、配られたすべてのカードを記憶し、スターティング ハンドの可能性を十分に認識することです。 セブン カード スタッドは、勝ちの組み合わせが類似しているため、多くの点で多くの古典的なポーカー ゲームと同じ方法でプレイされますが、注意を払う価値のあるさまざまな異なる特徴があります。

ステークス

7 カード スタッドの主な違いの XNUMX つは、ベッティング ラウンドまたはゲーム全体の開始にブラインドが使用されないことです。 ここでは、設定されたテーブル制限に応じて、すべてのプレーヤーが同じ金額を賭ける必要があります。

各プレイヤーはアンティとも呼ばれる強制ベットを行う必要があります。 この種の義務的な賭け金の量はテーブルの制限によって異なり、通常は最小必要賭け金の 10 ~ 25% の範囲で変化します。 最も頻繁に、7 カード スタッドは固定ステークス制限でプレイされます。

始動手

ここで最も重要なことは、すぐに勝利を保証する非常に強力なスターティング ハンドが非常にまれに発生する可能性があるため、忍耐強くいることです。 そのため、フロップ直後にカードをフォールドする前に、狭い調査を行い、配られたカードの潜在的なすべてのバリエーションを詳細に分析する必要があります。

戦略

他の種類のポーカー ゲームを練習するとわかるように、実際に練習して深く意識したアプローチほど効率的で価値のあるものはありません。 だからこそ、私たちは、勝利に役立つ従来の、または一般的に受け入れられている特別な魔法のシステムにこだわるためにここにいるのではありません。 ここで、ゲームの結果と個人的な成功は、対戦相手を読む能力のみに依存することを認識する必要があります。 この問題については、最近さらに詳しく説明する予定です。

主なルール

ほとんどのポーカー ゲームとは異なり、ここではコミュニティ カードに直面することはありません。 ここで各プレイヤーには合計 7 枚のカードが配られます。 最終ラウンドに進出したすべてのプレイヤーは、手札の 5 枚のカードから最高の 7 枚のカードの組み合わせを作成する必要があります。 いつものように、このゲームは標準の 52 枚のカード デッキを使用してプレイされます。 つまり、カードの数によって、7 回のゲーム セッションでプレイできる人数が決まります。 セブン カード スタッドのプレイヤー数は 10 人から最大 20 人まで変化します。 それでは、ゲームのプロセス全体を正しい順序で観察してみましょう。 テキサス ホールデムやオマハ ポーカーとは対照的に、セブン カード スタッドはベット制限のみでプレイされます。 セブンカード スタッドでは、ポット リミットまたはノーリミット タイプのゲームは見つかりません。 今回の記事では、固定制限 XNUMX\XNUMX の XNUMX カード スタッドの例を検討します。

ゲームが始まります

ディーラーが最初のカードをテーブルの左から時計回りにプレイヤーに配る前に、各プレイヤーはアンティとも呼ばれる義務的な賭け金を支払う必要があります。 アンティの額は通常、テーブルの最小制限の約 1\5 です。 アンティはここでは伝統的なテキサス ホールデムのブラインドと同じ役割を果たします。アンティはポットを埋めるために配置されます。

サードストリート

したがって、最初の配りは次のようになります。すべてのプレイヤーに XNUMX 枚のダウン カードが配られます。 ディーラーが各プレイヤーに XNUMX 枚のダウン カードを配ったら、さらに XNUMX 枚のカードを配りますが、今度は表向きになります。 表向きに配られたすべてのカードはテーブル上に置かれます。 したがって、各プレイヤーは XNUMX 枚の表向きのカードと XNUMX 枚の裏向きのカードを持ちます。 最初のベッティング ラウンドは「サード ストリート」と呼ばれ、ランクとスートで最も高いカードを提示したプレーヤーから開始されます。

スートは最高からスペード、ハート、ダイヤモンド、クラブにランク付けされます。

最も低いカードを出したプレイヤーは、「ブリングイン」ベットとして知られる強制ベットをする必要があります。 この賭けは通常テーブルによって設定されます。 例に従うと、10\20 のリミットでは、アンティは 2 になります。ブリングイン ベットを行ったプレーヤーのすぐ左隣のプレーヤーがブリングイン ベットを行った後、通常どおりフォールド、コール、またはベットをレイズするオプションがあります。 ゲームの最初のラウンドでのレイズ額は 10 (テーブルの下限) を超えてはなりません。 各ラウンドでは、各プレーヤーからのベットは 40 回のみ、レイズは XNUMX 回のみ許可されているため、この特定の場合の最大ベットは XNUMX です。

4番街

すべてのプレイヤーが賭けをした後、ディーラーは伝統的に「フォース ストリート」と呼ばれる別の表向きのカードを配ります。 配られたカードで、最も高いハンドを示したプレイヤーから別のベッティング ラウンドが始まります。 ゲームの最初のラウンドでのレイズ額は 10 (テーブルの下限) を超えてはなりません。 ペアを表示しているプレーヤーは 20 を賭けることができます (テーブルの上限)。 この後、最高のカードを出したプレイヤーの左から順にすべてのプレイヤーが決定を下します。

五番街

5 回目のベッティング ラウンドの後、次のカードも表向きになり、「フィフス ストリート」と呼ばれます。 したがって、この瞬間まで、各プレイヤーは合計 3 枚のカードを持っています: 2 枚の表向きカードと 20 枚のホールカード。 このラウンドの最初のベット額は XNUMX です。次のベット ラウンドは、最も高いハンドを示したプレーヤーから再び始まります。

Sixth Street

したがって、XNUMX 番目の賭けラウンドが終了し、ディーラーは各プレーヤーに最後の表向きのカードを配ります。このラウンドは「XNUMX 番目のストリート」と呼ばれます。 再度、ベッティング ラウンドは、プレイヤーが目に見える最高のカードを提示することから始まり、ベットの量は上限に応じて超過します。

セブンスストリート

そして、賭けラウンドの後、ディーラーは最後のカードを各プレイヤーに配り、このカードは裏向きで配られます。 ポーカー コミュニティでは、セブン カード スタッドの最後のカードは「ダウン アンド ダーティ」(ダウン アンド ダーティ) とよく呼ばれます。 このカードの後に​​は最終ベッティング ラウンドが続き、必要なベット額は安定しています。

対決

ここで、各プレイヤーは XNUMX 枚のカードのうち XNUMX 枚を使用して、最後の手を構成します。 どちらの組み合わせが優れているかを決定する際、すべてのプレイヤーが自分のカードを公開し、これらのカードの組み合わせの中で最も優れたものがポットを獲得します。

からかいます

ラズは 7 カード スタッドのバリエーションで、最も優れたロー ハンドがポットを獲得します。 ゲームは 52 人から 7 人のプレイヤーでプレイできます。 ジョーカーを含まない XNUMX 枚のカード デッキでプレイされます。 各プレイヤーには合計 XNUMX 枚のカードが配られますが、勝者を決定するために最も優れた XNUMX 枚のカードのローハンドのみが使用されます。 XNUMX カード スタッド ハイ/ローとは異なり、ラズではポットを獲得するために「XNUMX 枚以上」という条件はありません。

(セブン カード スタッド ハイ/ローやオマハ ハイ/ローとは異なり) '予選' はなく、最も優れたロー ハンドがポット全体を獲得することに注意してください。

32 カードドロー

このゲームは特にエキサイティングです。2 から 6 までの下位カードがすべてデッキから削除されるため、結果的に上位カードが大量に手に入り、スリー カードやフルハウスを獲得しやすくなります。 プレイするときはそのことを念頭に置いてください。あなたのハンドは素晴らしいかもしれませんが、相手のハンドも素晴らしいのです。

  • このゲームは2人から5人でプレイします。
  • 3 ブラインド - スモール、ビッグ、3 人以上のプレイヤーの場合はオーバーになります (2 ~ 3 人のプレイヤーはスモール ブラインドとビッグ ブラインドのみに戻ります)。
  • カードを交換するときは、ディーラーの後の最初のプレイヤーが開始しますが (5 枚のカードを引く場合と同様)、2 ラウンド目では、アクションはオーバーブラインドの後に開始されます (ディーラーの後ではありません)。 ヘッズアップの状況 (プレイヤーが XNUMX 人のみ) では、アクションはスモール ブラインドから始まります。
  • プレイヤーは最大 4 枚のカードを捨てることができます。
  • レイズの制限時間は 10 秒で、その後はチェック、コール、フォールドのみが可能です。
  • ストリップされたデッキ: ゲームに参加しているプレイヤーの数に関係なく、ランク 2 ~ 6 のカードが削除されます。
  • エースはハイまたはローでプレーできるため、A-7-8-9-10 または 10-JQKA のストレートを持つことができます。
  • パロール機能を使用すると、プレーヤーはポットを分割できます (第 2 ベッティング ラウンドのみ)。
  • ネクタイはスーツによって切れる可能性があります。
  • 32 カード ドロー ポーカーではハンドのランキングが異なります。

Badugi

比較的新しいポーカーのバリエーションで、以下の機能を組み合わせたものです。 テキサスホールデムドローポーカー & からかいます.

各プレイヤーには 52 枚のカードが配られ、ランクとスーツの異なる XNUMX 枚のカードのうち、最も低いハンドが勝ちとなります。 このゲームは最大 XNUMX 人のプレーヤーがプレイでき、XNUMX 枚のカード デッキでプレイされます。 エースは常にローカードです。

ディールの開始はテキサス ホールデムに似ています。ディーラーの左側の XNUMX 人のプレーヤーがスモール ブラインドとビッグ ブラインドをポストします。 その後、プレイヤーに XNUMX 枚のカードが配られ、ビッグ ブラインドの左側のプレイヤーが最初の賭けラウンドを開始します。

ゲームには XNUMX つのベッティング ラウンドが含まれます。 XNUMX 回のドローの各ラウンド中に、プレイヤーは手札から XNUMX ~ XNUMX 枚のカードをトレードできます。 XNUMX 回目のベッティング ラウンドが終了すると、残りは プレイヤーはテーブルの周りを時計回りに移動するカードを公開します。 最高のハンドを持ったプレイヤーがポットを獲得します。

ハンドランキング (降順)

  • バドゥーギは、異なるランクとスーツの 4 枚のカードを持つハンドで、その中で最も優れているのは 3-2-XNUMX- です。А.
  • XNUMX 枚のカード ハンド — 異なるスーツのペアになっていない XNUMX 枚のカードで構成されます。
  • XNUMX 枚のカード ハンド — 異なるスーツのペアになっていない XNUMX 枚のカードがあります。
  • XNUMX 枚のカードのハンド — 低いカードが勝ちです。

バドゥーギの最悪のハンドは КККК.

テキサス 6+

アイビーとドワンがプレイするマカオのテーブルに登場したシックス プラス ホールデムと呼ばれるこの新しいゲームに誰もが興奮しています。 一見すると、新規プレイヤーにとって非常にエキサイティングで魅力的なゲームのように見えます。 オンラインでプレイする楽しいプレイヤーを惹きつけるという点では、これは新しい Chris Moneymaker かもしれません。良い点は、テキサス ホールデムのプレイ方法をよく知っていれば、この新しいゲーム モードに簡単に移行できることです。

Texas 6 Plus の主な違いは、カードの数 (36 ではなく 52) と組み合わせの強さです。

Texas 6+ は、最小 36 人のプレイヤー、最大 6 人のプレイヤーでプレイできます。 ジョーカーを含まない XNUMX 枚のカード デッキ (XNUMX 枚からエースまで) でプレイされます。 各プレイヤーは XNUMX 枚のカードを裏向きで受け取ります。 これらのカードはホール カードとして知られています。 次に、ディーラーは XNUMX 枚のコミュニティ カードを表向きに配ります。 プレイヤーは任意の XNUMX 枚のカードを使用して組み合わせを形成できます。 最高の XNUMX 枚のカードの組み合わせがポットを獲得します。

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